医療通訳の会(MIG)


2023年6月

 

各    位

 

特定非営利活動法人群馬の医療と言語・文化を考える会

代表  山口和美

 

当会の活動につきまして、日頃よりご理解、ご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

 

当会は、2013年設立以来医療通訳活動を中心に活動してまいりましたが、2022年3月を持ちまして医療通訳派遣事業の運営を終了し、昨年度からは医療通訳以外の通訳、翻訳などの多言語サービス事業を展開してまいりました。

この1年間、多くの皆様方のご支援をいただき、また、通訳者のご協力を仰ぎながら言葉の問題等で困っている方々のサポート活動を続けることができました。

 

コロナ対策の緩和に伴い、海外との往来や交流が盛んになり、今後もますますコミュニケーション時や様々な手続き時における言葉等のサポートが必要とされると思われます。昨今のAI通訳、翻訳の向上により言葉の問題はだいぶ軽減されると思いますが、文化や制度の違いから相互理解や意思疎通を深めることは容易ではなく、通訳者の介在は今後も必要であると考えます。

 

当会は、NPO法人として会の目的であります「誰もが言語や文化の違いを乗り越えて、安心して暮らせる社会」の形成に寄与するために、言葉の面、文化等の面で困っている方々に寄り添う通訳、翻訳を行っていきたいと考えております。今後も、積極的にサポート活動を行い、「群馬に来てよかった」と思われる地域になるよう尽力していきたいと考えていますので、引き続きご指導、ご支援いただきたくよろしくお願い申し上げます。