お知らせ


外国人患者の医療通訳費の無料化措置の継続について

 

 三菱財団×中央共同募金会の新型コロナウイルス感染下において困窮する人々を支援する助成金事業による、患者の医療通訳費負担の無料化は終了いたしました。

 

 2020年7月から2021年9月までの間、当会は、三菱財団×中央共同募金会の新型コロナウイルス感染下において困窮する人々を支援する「外国にルーツがある人々への支援活動応援助成金」を活用し、コロナ禍において外国人住民が通訳費の負担を考えることなく、安心して受診してもらうために、当会が医療通訳者を派遣する際の患者が負担する通訳費2,000円を無料としてきました。

 この無料化を始めたことにより、昨年上期を比較すると実施件数は倍増し、本助成金の趣旨に沿った効果をあげることができたと考えます。

 

 この結果にかんがみ、当会は独自に20223月までの間、予算の許す限り無料化措置を継続いたします。

 

 医療機関を受診する際に通訳を必要とする方は、受診する医療機関又は当会へご相談ください。

 

 同時に、医療機関や外国人を支援する団体等の外国人住民の生活支援として行う資料等の翻訳経費を助成してまいりましたが、当事業につきましては終了とさせていただきます。ご了承ください。


健康手帳(9か国語)配布しております!!

(2018年度前橋ロータリークラブ助成をうけ、当会が作成しました。) 

      この手帳は、外国人の方々が、日本で元気に安心して過ごせるよう知っておいていただきたい大切な情報が入っています。基本データを記録し、病気やけがで病院や薬局に行くとき、健康診断の際などに日本語で説明できないことがないよう、周りの人が支えられるように活用してください。

  手帳の使い方を知っていただけるよう、当会は出張してご説明いたします。無料で提供しております。

  お問い合わせ:℡.027-289-2440